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「THE TRIP」のストーリーは何年も前にさかのぼる。
最初のバージョンは、人類が宇宙でどれくらいの時間を過ごせるかを観察するものだった。
無重力状態に慣れることや、昼夜の区別がない時間に慣れることなど、実用的なテーマだった。
深く考えてみると、"宇宙 "に出ることは大きなリスクを伴い、想像を絶する結果をもたらす可能性があることを想像せずにはいられなかった。この時点で、このテーマを創造的に広げる方法を探る必要性を感じた。
「THE TRIP」は、教訓的な物語として、啓蒙の意図と同時に、意味と目的を持って創られた。
最初のパフォーマンスは、2009年のアート・パリの期間中にグラン・パレで行われた。100本以上のSF映画からプロットが不可逆的な段階に到達し、後戻りすることがもはや不可能になる部分を抜粋して使用した。映画、ビジュアル・アート、サウンドが織り成す1時間半のプレゼンテーションの中で、観客は宇宙旅行の美しさと危険、さらには宇宙人による拉致までをも表現する宇宙の冒険へと誘われた!
何年にも渡り、このプロジェクトは、フランスのビジュアルアーティスト、ロベール・アンドロイドや
日本のビジュアルアート集団、コズミック・ラブなどを招聘し、さらに充実していった。
そして、膨張する宇宙のように、THE TRIPのコンセプトもまた新たな旅に出ようとしている。
2009年の「THE TRIP」開始以来、テクノロジーは大きくエキサイティングに進化し、
その結果、没入型パフォーマンスの質は大きく向上した。
それにより、より広大なテーマを探求することができるようになった。
次回のTHE TRIP公演では、「ブラックホール」を取り上げる。
ブラックホールという現象は、光さえも外に出ることができないほど重力に引っ張られる宇宙空間の場所である。重力が強いのは、物質が小さな空間に押し込められたからだ。これは星が死にかけたときに起こる。
なぜこのテーマなのか:
それは、私たちの宇宙は、別の宇宙にあるブラックホールの特異点(シンギュラリティ)から分岐した可能性があるという、心躍る仮説があるからだ。私たちはブラックホールの中に住んでいるわけではないが、私たちの宇宙がブラックホールから生まれた可能性を否定するものでもない。
なぜそれが重要なのか:
もしそうなら、時間と空間はブラックホールの物理性に従うことになるからだ。
つまり、私たちは常にブラックホールに向かってスパイラルしていることになる。
しかし、もし私たちがブラックホールの引力に耐えて、その中に入ることができたらどうなるだろうか?
ブラックホールの反対側には何があるのだろうか?
私は、「THE TRIP」と題したマルチ感覚パフォーマンスを通して、
これらの疑問などを探求できることを嬉しく思う。
エンター・ザ・ブラックホール !